PG ユニコーンガンダム 変形編

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ご覧いただき、誠にありがとうございます。
ガンプラ プラネット 管理人「ししまる」です。

色々と作りたいガンプラが沢山あり、既に完成しているガンプラもあって今後どのような感じでサイトを運営していくか、色々考え中です。
新作キットも含めながら、大量の積プラもなんとかしたい(笑)
そんな事を考えながら記事を書いています。

 

今回はパーフェクトグレード ユニコーンガンダムの変形編です。
ユニコーンガンダムの一番の特徴と言えば、やっぱりユニコーンモードからデストロイモードへの変形です。
変形と書いてますが解説書では変身となっています、変身というよりも変形という方が、なんだかしっくりくるので当サイトでは変形と表記して進めていこうと思います。

PG ユニコーンガンダム デストロイモード

2017.04.29

PG ユニコーンガンダム ユニコーンモード

2017.02.18

それでは早速ユニコーンモードからデストロイモードに変形していこうと思います。

脚の変形

まずは足首からです。

 

 

足首のグレーのラインの様なパーツで足の伸縮をロックしているのでこれを解除します。

カカトを90度回転させて足首のガードを2種類下向きと上向きに回転させます。
そして足首の前側のガードをユニコーンモード時に寝かせていた状態から縦に向けます。
丁度足首を覆うような感じ。

そして足首を下に引っ張りサイコフレームを露出させてからサイドのグレーのライン状のパーツを閉じてロックします。
これで重みで足首が縮む事はなくなりました。

次に脚の膝下部分のサイコフレームを露出させます。

ポッチで固定されているのでパカっと外す感じ。

中のサイコフレームをスライドさせる様に引き出して、またポチっと白い装甲と連結。
この変形が中々気持ちいいのです(笑)

太ももの外装を開いて脚を縦に引き伸ばします。

外装を閉じる固定されて重みで脚が縮む事がなくなり、脚のサイコフレームが露出しカッチリと決まります。
ここもまた気持ちいい(笑)

脚の裏側の装甲を上げてバーニアを露出します。

 

これでほぼ脚の形が出来上がってきました。

 

左右比べるとこんな感じ。
結構伸びてますね!
実質足首と太ももが伸びました。

脚の変形完了!
脚だけでも、既にデストロイモードの雰囲気が出てますな。
アニメだと一瞬ですが手でやると結構時間掛かります。

 

腰の変形

次は腰の変形です。
腰の部分はそんなに複雑ではないので、すんなりといけると思います。

ここからサイコフレームがどう出てくるか。

 

真ん中の白い装甲をクルっと回すように動かすと中々サイコフレームが出てきます。

 

次に左右の装甲をスライドさせます。
ここも外して付け替えるのではなく、外装をスライドさせて変形するので、再現性が高いです。

 

サイドとリアのアーマーもスライドさせます。

 

おお~!
中からバーニアが出て参りました。
リアのバーニアの部分は特にロック機構があるわけではないのですが、グラグラするといった事もなく安定しています。

腰の部分の変形完了ッ!
う~ん、やっぱりカッコいい(笑)

 

腰までの変形でこんな感じ。
真っ白なユニコーンモードとはうって変わりサイコフレームのおかげで派手さが出てきました!

 

腕の変形

次は腕の変形に行きます。

もうすでにサイコフレームが覗いてますがその辺りからサイコフレームが露出していきます。

肩の部分を上に引っ張り上げるとサイコフレームが露出。

 

次の肩のサイド側の装甲をクルっと回転させる様に動かします。

 

そうすることで肩が少し厳つくなるような印象に変わります。

 

肩の変形が完了したら腕のサイコフレームに移ります。

 

ここは上下左右に引き出すといった感じかな。
これで腕は一通り出来上がりました。

 

左右比べるとこんな感じ。
そんなに大きく変形した訳ではないのですが、ガラリと印象が変わりました。
若干腕も大きくなったような感じすらします。

 

ここまでで、左右の腕の変形完了ッ!
良い感じにデストロイモードに向かってますな。

 

胸部の変形

もう殆どデストロイモードですね。

まず腹の部分のサイコフレームを露出させます。

 

腹の裏にロック機構があるのでそれを解除。

 

上下に引き伸ばしロックする!

 

僅かですがサイコフレーム露出ッ!
こういう上下に負荷がかかる所は全体的にロック機構があるので安心です。

 

胸部を左右に引っ張るとサイコフレームが露出。
あと少しで完全なるデストロイモードに!

 

肩のサイコフレームを立ち上げます。
ここは付属のサイコフレームを露出させる部品があるのでそれを使って引き出すと楽に引き出せます。
手では結構難しかったので、引き出し用の部品を使った方が確実です。

 

さっき引き出したのが両肩のサイコフレーム。
ここのサイコフレームも普通に立ち上がって来るんじゃなくてスライド式になっているので、結構凝った設計がされています。

 

胸部最後は胸の部分。
ここは特に難しい事もなく下に引き下げるだけです。

 

なんの問題もなく簡単に露出。

もうデストロイモード完成まで僅か。

 

おっとバックパックも変形させなければ!

 

バックパックの上部のサイコフレームも露出します。
この段階で忘れていました(笑)

 

ちゃんとビームサーベルの柄も立ってます。

 

顔の変形

最後に顔の変形です。

ガンガンいきましょう!

顔のサイドの装甲を引き出して

 

中からガンダムの顔を出します。
やっとガンダムの顔を拝めますな。いやぁ~長かった!

 

ユニコーンモードの顔を中に収納してデストロイモードのガンダムフェイスを表に出します。
ここの顔の変形は少し難しかったです。
デストロイモードの顔が上手く出てこなくて難しかった。
アンテナも引っ掛かるような感じがあって無理をすると破損しそうな感じすらしました。
顔は特に慎重に変形させた方がいいですね。

 

顔が出てきたらアンテナを開いてサイドの装甲をクルっと反転させて

 

ガンダムフェイスの完成ッ!
やっと顔が出てきた。

 

 

ユニコーンガンダム デストロイモード 変形完了ッ!!

カッコいいですな~!
全体的なプロポーションもかなり良いと思います。
MGみたいに脚が長すぎるといった事もないと思います。

ちなみに毎度おなじみの無塗装、無改造、ノートップコートです。
スミ入れしか出来ないのでしてませんです、ハイ。
今回はスミラーの私でもさすがにサイコフレームにはスミ入れしませんでした(笑)
少し迷ったのは内緒ですが。

これで今回のPG ユニコーンガンダム変形編は終了です。
デストロイモードとかアンチェインドモードなるものもあるので、まだ続きます、
しつこくてごめんなさい(笑)
ちょっと長かったかな、小分けに記事にした方が良かったかなとも思いつつ、
今回はここまでです!

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

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4 件のコメント

  • なるほど~。頭部の変形ってこうなってたんですね。
    さすがPGならではの再現度って感じです!

    ところでピグで会う日程なのですが
    今度の土曜日(3/4)の夜、それがダメだったら
    日曜日(3/5)の午後とか如何でしょうか。

    • PGは大きいので動かしやすいですよ。ただ頭部の変形は妙な引っ掛かりがあって難しかったです。
      でゅかさんもPGいかがですか。
      3/4の土曜の夜がいいですね。
      時間とかはまたアメブロのメッセージで早めに連絡しますね。でゅかさんに会うの久しぶりだな^^

      • 分かりました。
        土曜の夜で了解です!

        PGもいずれは作ってみたいですが
        せっかく作るならば一番自分が気に入っている機体にしたいので
        あれこれかなり悩みますね~。

        • PGは大きいので迫力満点で楽しいですよ。
          パーツも多くて作るのも面白いです。
          値段は結構、浮き沈みが激しいので安い時に買うのもアリですね!
          私は機会があればPGストライクフリーダムとかもいつか欲しいと思ってます。

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    ABOUTこの記事をかいた人

    ししまる

    ガンプラ プラネット管理人「ししまる」と申します。 以前アメブロで「しゅう」というハンドルネームで「まったりガンプラ製作日記」というブログを運営していました。この度、心機一転して新しいサイト、ガンプラ プラネットを立ち上げました。 ガンプラが好きでグレード問わず、色々な種類のガンプラを作っています。 塗装、改修等は出来ないのですが、自分なりに簡単フィニッシュで楽しんでいます。 老若男女問わず色々な人に見てもらえる様なサイトになれたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。