PG ユニコーンガンダム ユニコーンモード

ガンプラ プラネット初のガンプラ1発目はPG ユニコーンガンダムです。
パーフェクトグレードという事で結構なボリュームがあるので数回に分けて更新していうと思います。今回は順番にユニコーンモードでいきます。
まったりガンプラ製作日記では脚と頭だけ作ってブログ完結してあれから約2年。
2年もあったのでさすがに完成しました(笑)

2014年12月13日の発売から結構日にちが経っていますので既に購入済みで完成している方も多い事でしょう。

すでに完成しているので製作工程はありませんが、久々の更新なのでなんだかとても懐かしいです。

ユニコーンモード 立ち姿

◎正面
一応私はMGとHGUCのユニコーンガンダムを組んだ事があるのですがPGという事もあり
素晴らしい出来だと思っています。
デコボコ感というかサイズが大きいので細部までのデティールがしっかり表現されていると思います。

◎右からの姿
ジムっぽさもあるんですが、やっぱりガンダムらしさもありますね。
真っ白な機体で地味目かと思いきや美しいこのデザイン。
パーツが一つ一つ大きいからこそ白が映えるのかもしれません。

◎後姿
変身する機体なので赤いサイコフレームが隠れているのですが、しっかりと計算されて設計されているので特に大きな隙間もなく綺麗にまとまっています。

◎少し左気味から
私はスミ入れしか能がないのですが、スミラーとしては結構良い感じになったんじゃないかと思います(笑)
付属の台座に乗せていますが一応台座無しでも自立するので台座無しでも飾る事は可能だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

各部アップ

少しだけサイコフレームが見える様にずらしてあげると違った雰囲気でカッコよさアップな気もします。
角にはマグネットが仕込まれていてシッカリと固定できます。
ただ、どうしても角の真ん中には少しだけ黄色の線が見えてしまいますけど許容範囲じゃないでしょうか。

とにかくいつもスミを入れまくるので少しクドくなったかなとも思いましたが、完成してみると程よい感じになっていてホッとしました。

目のグリーンの所とかサイコフレームの裏側にはシルバーのシールが貼られており光を反射して綺麗に見えます。

MGやHGUCにはないモールドも彫られており情報量が多くなっていると思います。
サイズが大きいので、このようなデティールの追加がし易いのかもしれませんね。

デカールは水転写ではない普通に貼り付けるタイプのモノが付属してます。
水転写は貼るのが大変だし剝がれやすいので、個人的にはシールタイプで本当に良かったです。

気持ち上からの視点も中々のカッコよさ。
パーフェクトグレードなんでどの角度から見ても満足感が高いです。

脚に関しても中にしっかりサイコフレームが入っているので重量感も抜群です。
スタイルも短すぎず長すぎずで、ユニコーンガンダムをしっかり再現してます。

バーニアも白とグレーの2パーツからなっており塗装する人も塗り分け易いのかなと思いました。スタンドはバックパックを外して本体の背中に差し込むのですが、別の写真もあるので今回は詳しく載せずに別の回で書こうと思います。

バックパックにもサイコフレームが仕込まれており再現度抜群です。
よく見るとヒケがありますね(笑)
こういう所は塗装する人の腕の見せ所なんじゃないかなと思います。
私は気にならないのでそのままですが、しっかり作り込む人はパーツが大きいので表面処理とか大変そうです。

脚首も変形するんですよね。
変形は次回に行う予定なので今回はユニコーンモードメインでいきます。

私はユニコーンモードも大好きなので時々変形させてディスプレイしてます。
神々しさも感じるデザイン、やっぱりデザイナーとバンダイの技術力は凄いものがありますね。

ユニコーンモード時 可動範囲

ユニコーンモードの可動範囲は可もなく不可もなくといった感じで十分満足出来る範囲だと思います。
ただこれ以上は腕は上がらなかったと思います。指もしっかり5本可動します。
重い武器をこのポーズで持たせると自重で下がってしまいますがプラモデルなのでこの辺りは仕方ないところかもしれませんね。

肘はこんな感じ。
これ以上曲げることはないと思うので私は特に不満はありません。

脚はフレームがスライドしてムーバブルフレームっぽい感じです。
脚もこの状態で放置すると下がってきます。
中身ギッシリですからね。
関節には各部ポリキャップが使われています。
あまり動かしまくるとヘタるかも。

コックピット開閉ギミック

コックピットの開閉もしっかり再現されています。
MGでも再現されていたので、PGでもバッチリ再現出来てます。
丸い球体のようなコックピットはサイコフレームで出来てます。
ここからは少ししか見えないですが。

特に開閉するのに手間がかかるという事はなかったです。
パーツが固いとかそういう事もなかったので普通に動かせるんじゃないかな。

バナージ君座ってますが見えるでしょうか。
下から覗いても脚しか見えませんがしっかり座ってます。

武装

◎バズーカ

ユニコーンモードはこちらの方が似合いますね。
一応伸縮するのでポーズ取らせるのもそんなに苦労しないと思います。

パーツ1つ1つがデカいので作り甲斐がありました。

ここまでバズーカの似合うガンダムも中々ないんじゃないかな。

一応肩で支えてるので自重で腕が下がって来ることはなかったです。
手にもポッチがあってハメ込めるのでポロりする心配はなし。

◎ビームサーベル

ビームサーベルは背中の2本と左右の腕の2本の計4本。
ビーム部のピンクのエフェクトは2つ付属。

サイズが大きくて台座に固定しているので台座から外さないとポーズ付けるのは難しいかも。

大きいので色々な角度から見ても、男前ですな。

◎ビームマグナム

確かビームマグナムは高火力で弾数が少ないという設定だったような。
弾の部分は取り外して腰に取り付けられる様になってます。

最初はシナンジュに撃ちまくって全部避けられたんですよね。
「当たらなければどうという事はない」フロンタルの名台詞を思い出します。

両手持ちもこなせる流石PGといった所です。

色々好きなポーズで飾る事が出来るのもガンプラの楽しみの一つですね。

台座が股下に固定するタイプならもっと豊かなポーズも取らせられるかもしれないですが、
この台座はLEDユニットを付けた時の配線を通すような仕組みになっているので、このような形状になっているんですよね。

アクションポーズ

ここからはユニコーンモードの記念撮影。
ポーズ取らせるのあまり上手くないのですが、よければ見て下さると嬉しいです。

ユニコーンガンダム起動ッ!!

あいかわらず、無塗装、無改造、ノートップコート、スミ入れオンリーで、マイペースですが頑張っていこうと思います。

ユニコーンガンダムが初起動してクシャトリヤに向かっていくシーンがこんな感じじゃなかったかな。
あ~あ~あ~あ~ああああ、あ~♪とかいうBGMが鳴っていたような記憶が(笑)

ユニコーンガンダム編はここでおしまいです。
次回は変形編を書こうと思っています。

久しぶりのガンプラ記事で書くのが楽しかったです。
まだ慣れない事ばかりで画像のサイズが大きすぎたり小さすぎたり読み難い所が多いですが
よかったら今後とも見て下さると嬉しいです。
毎日仕事があるので更新するのは相変わらず早くないですが私の個性みたいなものが記事に出せるようなサイトにしていきたいと思っています、日々勉強といった所ですかね。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でゅか より:

    相変わらず緻密で丁寧な仕上げですね!

    PG作るのには相当根気が要ると思うので
    本当に尊敬します。

    自分は最近HGかBB戦士ばかりで
    なかなか気力的に大きいスケールは躊躇してしまいます(;´∀`)
    でも今度1/100ルプスレクス作る予定ですよ。

    とても綺麗に墨入れされてますけど
    ガンダムマーカーの墨入れペンですか?

    • ししまる より:

      おお、でゅかさん!ありがとうございます。
      PGはパーツが少し硬いハメ込みの所があったりしますが、部品が多いだけで説明書通りに組めば普通に完成できます。でゅかさんなら余裕で完成して更にカッコよく組めますよ^^
      BB戦士は組み立ては簡単かもしれないですけど、色分けが完璧ではないのできちんと作ろうと思うとMGより難しいですよね。
      1/100ルプスレクスですか!おお、あの機体凄くカッコいいですよね。私も欲しいですが積プラが凄くて買うか迷ってます(笑)
      オルフェンズの1/100フルメカニクスは私も数体持ってますけど、とても組み易い上にカッコいいですから私も好きです!
      最近スミ入れはガンダムマーカー流し込みペンを使ってます。スミが流れていくのでマーカーより使い易くておすすめですよ^^
      でゅかさん、もしよかったらでいいのですが今度ピグで会いませんか?休みの日とかにでも久しぶりに色々話したいです。

      • でゅか より:

        おお~、なるほど流し込みペンですか。
        店頭で見たことはあったけど、そんなに使いやすいとは。
        今度見かけたら買ってみます!

        鉄血はどれも出来が良くて値段も抑えられていて素晴らしいですよね。
        レクスはじっくり作りたいと思っています。

        ピグってそういえばチャット機能ありましたね。
        ずっと使ってなかったのでやりかた忘れていますが
        今度是非やりましょう!

        • ししまる より:

          良かった、そうしたら今度の2/26日曜日の午後2時とかどうですか?
          よければでゅかさんのピグの家にいきます。変更も大丈夫なんで、もし時間が合わなければ良さそうな時間教えて下さい。

          • でゅか より:

            2/26ですか、むむむ。
            申し訳ないですが
            その日は用事があって外に出ないといけないので
            丁度その時間は家にいないのです(;´∀`)

            夜も何時に帰れるか分からないので
            出来れば別の日がありがたいです!

            • ししまる より:

              う~ん、そうでしたか。了解です。
              また都合の良さそうな日があったら教えて下さい^^
              体の方、大事にしてくださいね。

              • でゅか より:

                すみません、そうさせて頂きます!
                27日以降なら大体大丈夫なはずなので。

                お互いに体に気をつけましょう
                風邪を引きやすい気温ですしね(‘▽’)

                お気遣いありがとうです!